“続”太陽凝視を行っている鍼灸師の話

太陽凝視を一生涯の“行”とし(現在、44年目)、実践し、その上で獲得した認識を述べています。

紫光会経文の文言 Kellyさん的解釈 三光道萬壽壽経文 第一巻より“その十”



 今回取り上げるのは三光道萬壽壽経文の 變闘盡慾 氣殺煩悩 條理多變 物々倫理 歡樂翻飜 粒子遂全 綠秘無風 清涼流々 炁一定身 までとする。

 まず 變闘盡慾 慾(欲、むさぼる心(靈)の動き)は、自身の霊的成長度による心(靈)の変容、それは霊的成長の過程=“上”が課す試練との闘い(たたかい)の結果といえるし、そこにおいて苦痛や苦悩を味わい自分のエネルギーの贖い(あがない)、これを尽くす(盡)と、その“道”(時間の進行)、“理(ミチ)”(法則性の認識)、によって、慾は、変容する(變)ものであるの意。

 次の 氣殺煩悩 これは煩悩=目下(めした)の心(靈)由来の欲望、これを、“その七”で解釈した 無搖立氣 (揺るがない氣(気)を立てよ)の氣、これで煩悩を諌める(殺)の意。

 次の 條理多變 物々倫理 條は“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)を“われよし”“自己奉仕者”“自分に対する愛(炁)しか発現していない人”の心(靈)の動きで野放図に使わない、“力”をどう扱うべきか考え、それを理念とする、それは法則性といえ、“力”の使い方の悟りは“世為人為”(S会=紫光会の経文、四空経録の中の言葉)であるが、その意のこと。
 ちなみに條について 
“ローム太霊講話集”第十九話 仙道 再び尸解仙と地仙 Kellyさん的解釈“その三”で、以下のように述べた。


行が益々進んで術となり條となり現、幽を通じて一人前の者に育て上げられ…中略…そこで初めて山神、海神、木神、草神などの自然を守る神や男女老中幼の人間を守る神の下で働くようになる
これは
肉体を物体に変化させ…中略…例えば、肉体を杖とか剣とか槍とかに変える
に相対した言い回しでもあり、だからこそ
同じ尸解仙でもその力の現われ方によってはっきり区別される”と述べていらっしゃるものであるが、これはどちらがまっとうなのか、鑑みよ、という太霊の思惑を感じ得るものであるし、この文言で大事なのは、“行が益々進んで術となり條となり”、“”(“力”の顕現)を使っていくうちに“”を認識していく、この“”については○○○大先生が未刊行の著書の<7>で以下のように述べている。

 それは、ロームさんの言う“道”を自分で確立し、そしてそのために努力する=贖う(あがなう)。努力っていう字は“いきり立つ心(奴と心)”に“力”、そして、もう一つ“力”。“力”が二つ重なった熟語だね。
そしてそれは贖うことだし、それに応じた霊的干渉もある。そしてそれは“術”を…“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)を顕現することになっていく。しかし、その時点ではただ、“術”や“力”の獲得でしかない。“術”や“力”を使い、右往左往して左往右往して、使い方を考えるようになり、そしてそれは“條”になり“法(のり)”になり…それらは、心の動きを表わす言葉でもあり“力”と“術”を、この世界に現すための、心の発現と、法則ってことをいっている。“條”の意味は、条と同義らしく、それは、細長い枝、桑条(ソウジョウ)、桑の細い枝とか、すじ、筋道の筋(すじ)、細長いすじや紐(ひも)、あるいは、ひとすじずつ書いたものの意味、それは、条文とか条項、箇条書き。そしてそれは、物事の道理の筋道(すじみち)…条理。…そういう意味の字だよ。そしてそれは、大日如来の条帛(じょうはく)の意味でもある。


 いわゆる“”は、“力”の使い方、“どういうつもり”で“術”(“力”の顕現)を使うか、その法則性を認識したならば…という意味合いのことであるし、少々余談になるが、これを獲得したうえで、ローム太霊講話集で述べられている“法(のり)”=進化(霊的成長、神格化に向かうこと)の絶対の法則性、これを認識していくものでもある。
 題に戻り、條理、これは“力”の使い方=條、“理”は法則性を獲得したならば、それを理念とせよ、であり、多變というのは、霊的成長度の低い段階から心(靈)が育ち“力”の使い方を悟り認識も変容し生き方も変わり自分の存在ということに対しても認識が変わり、これら心(靈)の中の変容は霊的成長の過程において多くあるものであり、認識(悟り、幸取=さとり)がどんどん変容していくことを指している意であるし 物々倫理 は、現界における外側(外国と幽界)の事象、これを物々と称し、これに対して、倫理=人としての生き方の規範、道徳やモラルの意、これを見出していくの意。

 これに続く 歡樂翻飜 歡樂(歓楽)、喜びに対する認識、楽しい、と思うことに対する認識、これは目下(めした)(動物の心(靈)の段階)中心の心(靈)から育って智性(神性)(“一”、1番目のオーラ)(日を知る性質)を獲得していくならば、何が歓びか、何が楽しいのか、それはいわゆる価値観の変容とも言いうるが、それが翻る(ひるがえる)、これに続いている 飜 も、ひるがえる、裏返す、の意であり、歡樂(歓楽)と認識しうる事柄は、霊的成長の過程によって変容し、動物に近い心(靈)の価値観、本能中心のそれ、先に解釈した 氣殺煩悩 の煩悩由来の程度の低い歡樂(歓楽)、これに相対し“世為人為”(S会=紫光会の経文、四空経録の中の言葉)を理念として生き、そのために“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)の使い方を考え=先に解釈した 條理多變 の條、これを自分に課していくと、心(靈)の動きには神に認められているという認識ゆえの高い功名心と自尊心へと変わり、そこに自分の存在の意義、神の子としての自分の存在意義を見出していく、それが“ほんとう”の歡樂(歓楽)である、の意。

 これに続く 粒子遂全 この粒子の意味は“上”(宇宙の中心と太陽)からの荷電粒子の振動、天意、であり、遂全(経文の読みは、まっとう)は、“上”からの振動を全て(すべて)遂(なしおおせる、なしとげる、遂行のそれ)せよ、の意。

 これに続く 綠秘無風 綠(緑)はアナハタチャクラの内奥の色、自省(胸の磁性“十”)と“慈悲”と“慈愛”の心(靈)の動き、それは霊的成長の秘訣、それを獲得したならば霊的成長のための試練、自省(胸の磁性“十”)の“行”に至るまでの自我の肥大を諌める“業行”(生業(なりわい)と“行”)は卒業となるので、自分が“観察と認識”する現津(あきつ)、観察され得る事象、これは今まで(自我の肥大を諌める段階)と相対し、無風と感じられる、そう認識しうるものであるの意。

 次の 清涼流々 炁一定身 炁、炁空無光眞奇力存(きくうむこうしんきりきぞん)の炁、“上”(宇宙の中心と太陽)からの荷電粒子の振動、天意、神の愛(炁)、それを、“一”=智性=1番目のオーラ、とせよ、身に定めよ、あるいは、身と定めよ、いわゆる“創造”の“主(ヌシ)”との感応をせよ、そしてその心(靈)の動きと行動(現津(あきつ)、観察され得る事象に対する思惑の顕現)をこの事象に示して顕現せよ、の意、であり、清涼流々 は、“上”からの振動(清涼)が“下”である(清涼ではない)人間に流れ注がれる様子、これは神の愛(炁)が生命(生きる使命=存在理由)を育てているとも言いうるが、その神の愛(炁)、“上”から注がれる振動、これを言い表わした表記である。

 今回はこれくらいにしときまんねん。



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 Kelly & ○○○大先生

Author: Kelly & ○○○大先生
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Kellyさんと○○○大先生は、
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心(靈)の二面性であり、
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四冊目&五冊目は


太陽凝視を行っている鍼灸師の話
〈4〉
智性無き心は
悪を容認する


太陽凝視を行っている鍼灸師の話
〈5〉
智性無き心は
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太陽凝視を行っている鍼灸師の話 <4> 智性無き心は 悪を容認する & 太陽凝視を行っている鍼灸師の話 <5> 智性無き心は アセンションを見誤る サムネイル
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2010年 4月20日(火)ごろより、全国書店(紀伊國屋書店・三省堂書店・旭屋書店・ジュンク堂書店・ブックファースト・リブロ・丸善など)にて順次陳列。


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太陽凝視を行っている鍼灸師の話
〈3〉

神格化のプロセス
目上(めうえ)と目下(めした)


神格化のプロセス 目上と目下 縮小版 ブログ用
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太陽凝視を行っている鍼灸師の話
〈2〉

ローム太霊の教え
日足(ひたり)と砌(みぎり)


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太陽凝視を行っている鍼灸師の話
〈1〉

ローム太霊との出会い


太陽凝視を行っている鍼灸師の話〈1〉ローム太霊との出会い
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2005年10月1日~2008年1月15日まで、
“Kellyさんとの会話”で、説明して来た事・・・
その内容・・・それは・・・その何年も前から、
何か自分の考えをある程度公表しなければならない・・・
そう言う通信を受け・・・その理由は・・・地球人が低い心(靈)の発現しかしていない・・・
それを自覚していない人が多い。
その事由来の太陽凝視に対する認識、
(太陽凝視=不食・・・としか、認識させない存在の思惑を、受信している事)
霊的成長に対する認識、
神に対する認識、
心=靈に対する認識、
オーラに対する認識、
そして、
高い認識の上での進化の意味と幸福の概念と神の概念・・・
進化=霊的成長=神格化=(相対的に)高い認識を獲得する事・・・
霊的成長=神に近づく事=真の幸福の意味。
霊的成長度は1番目のオーラに顕れる。
よって、宇宙的プログラムにより次の段階に移行する人(日止、霊止)は、 何を考えるべきなのか・・・
そして、人(日止、霊止)の進化を阻む存在の思惑、
その心=靈の動き、それらの意図・・・それが一般に認知されていない事。
それらを伝えなければ成らない・・・そして一応・・・完結はしたのですが・・・
解り難い・・・理解しがたい・・・具体例を示して欲しい・・・そう言う感想も頂き、
そして自分なりにも説明が足らなかった事・・・
更に、
“Kellyさんとの会話”が完結してからも通信を受けている事・・・そう云う事もあり・・・
よって、このブログを立ち上げる事としました。
従って、
“Kellyさんとの会話”が、
自分の意見を述べる上での、ローム太霊の言葉、
“右往左往”(“いきり立つ心(奴と心)”で行動してから考える)・・・と、 するならば、 このブログはアタシ自身の、
“左往右往”(“思う、憂う”・・・体験を教訓として考え行動する)の、
作業になって行くと思います。


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自分達の欲望を満たしたい… 
自分だけ幸福になりたい…
こういった進化程度の低い心(靈)の発現由来の思いが、
低い幸福の概念になり(目下(めした)の思い)
その結果が、飢餓貧困、戦争の原因になったりしています。
(子供の浮游霊の霊的干渉の影響を受け、 それがどんどん増して行く事等が、
“悪(心の動きの本能化と低振動化)”の“魔”=マーラ(魔羅)
の思惑だと 思えます)

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