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“続”太陽凝視を行っている鍼灸師の話

太陽凝視を一生涯の“行”とし(現在、45年目)、実践し、その上で獲得した認識を述べています。

“日月神示” 地震の巻 第十四帖 Kellyさん的解釈 “その一”


 
 今回から、地震の巻 第十四帖の解釈に入ることとする。 第十四帖の原文は以下の通り。

霊界には、時間がない。 故に、霊人は時間ということを知らない。 其処には、霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している。 即ち、時間はないが状態の変化はある。 故に、霊人たちは時間の考えはなく、永遠の概念をもっている。 この永遠とは、時間的なものは意味せず、永遠なる状態を意味するのである。 永遠と云うことは、時間より考えるものではなく、状態より考えるべきである。 故に、霊人が地上人に接し、地上人に語る時は、地上的固有的な一切をはなれて、状態とその変化による霊的なものによって語るのである。 しかし、この霊人の語る所を地上人がうけ入れる時は、対応の理により、それが固有的地上的なものと映像されてくるのである。 また、地上人に感応して語る時は、その霊媒の思念を霊人の思念として語るが故に、固有的表現となり、地上人にも十分に理解しうるのである。 多くの地上人は、霊人を知らない。 霊人には、地上世界に顕現する総てのものの霊体が存在すると云うことを中々理解しないし、霊人は反対に、霊界を物質的に表現した物質地上世界のあることを中々に理解しない。 但し、死後の霊人は、相当に長い間 地上世界のことを記憶しているものである。 地上人が、何故 霊界のことを理解し難いかと言うと、それは、地上的物質的感覚と、地上的光明の世界のみが、常にその対象となっているからである。 例えば霊人とは、地上人の心に通じ、或いは、心そのものであると考えるためである。 つまり、霊人は、心であるから、目も、鼻も、口もなく、また、手足などもない、と考えるからである。 所が実際は、霊人そのものが手をもつが故に地上人に手があり、指をもっているが故に、地上人に指が生ずることを知らなければならない。 しかも、霊人は、地上人より遥かに精巧にできていることは、それを構成するものが精巧であることによって立証されるであろう。 霊人は、地上人にまして一段と光明の世界にあり、一段とすぐれた霊体を有している。 霊界に於ける事物は総て霊界における太陽と、太陰とによりて生れてくる。 それは、地上に於ける場合と同じである。 太陽と、太陰との交叉により生ずる歓喜によって、その生れたるものは更に一層の光輝を放ち、弥栄となる。 また、霊界には物質世界の如く空間はない。 このことを地上人は中々に理解しないのである。 霊界に於ける場所の変化は、その内分の変化に他ならない。 霊界に距離はない。 空間もない。 只、あるものはその状態の変化のみである。 故に、離れるとか、分れるとか云うことは、内分が遠くはなれていて、同一線上にないことを物語る。 物質的約束に於ける同一場所にあっても、その内分が違っている場合は、その相違の度に、正比較、正比例して、遠ざかっているのである。 故に、地上的には、同一場所に、同一時間内に存在する幾つかの、幾十、幾百、幾千万かの世界、及びあらゆる集団も、内分の相違によって、感覚の対象とならないから、無いのと同様であることを知り得るのである。

 今回解釈するのは、
“霊界には、時間がない。 故に、霊人は時間ということを知らない。 其処には、霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している。 即ち、時間はないが状態の変化はある。 故に、霊人たちは時間の考えはなく、永遠の概念をもっている。 この永遠とは、時間的なものは意味せず、永遠なる状態を意味するのである。 永遠と云うことは、時間より考えるものではなく、状態より考えるべきである”
ここまでとする。

 今回解釈する文言は、“霊人”と“地上人”、このそれぞれが位置している、そう認識している場(フィールド)、それは“霊界”と“地上人”の世界、現界、と言ってもよいだろうが、そこにおけるそれぞれの認識の相違、“霊人”という段階における現津(あきつ)、観察され得る事象、そして“地上人”という段階における現津(あきつ)、観察され得る事象、ということを理解して読み取らねばならない。

 冒頭の文。
“霊界には、時間がない。 故に、霊人は時間ということを知らない。 其処には、霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している”

 これは“霊人”が位置している現津(あきつ)、観察され得る事象においては、ということであり、お前たち“地上人”が認識しているような“時間”の概念、てんで低い“地上人”の“時間”の概念は、死んだら終わり、何もない、くらいのものであるが、そんなことではない、そんな程度の低い概念が通用することではない、ということも含めて、それを
“霊界には、時間がない。 故に、霊人は時間ということを知らない”
という言い回しで称されており、“霊人”が認識しうるのは
“其処には、霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している”
ということであると述べられている。

 次の文。
“即ち、時間はないが状態の変化はある。 故に、霊人たちは時間の考えはなく、永遠の概念をもっている。 この永遠とは、時間的なものは意味せず、永遠なる状態を意味するのである”

“霊人”が“観察と認識”しうる“状態の変化”、これを、お前たち“地上人”が持つ“時間”の認識で図るべきではない。
それは“霊界”の
“霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している。 即ち、時間はないが状態の変化はある”
というこの文言を読んで、安易にわかったようなつもりでいてはいけないのだ、と述べられているし、それはまた“地上人”の認識における“時間”の概念によって導き出すことの出来得る“永遠”も“霊人”と“地上人”には相違があるのだ、であり、そのことを述べている文言は順序が逆になるが
“この永遠とは、時間的なものは意味せず、永遠なる状態を意味する”
そして
“故に、霊人たちは(“地上人”が持つ)時間の考えはなく、永遠の概念をもっている”
そして
“時間はないが状態の変化はある”

“地上人”が持つ“時間”という概念において図ることが出来得ない“状態の変化”があり、それは単に“状態の変化”であり、先に取り上げた“霊的事物の連続とその弥栄があり、歓喜によって生命している”ということでもあり、さらにそれは、第一帖の冒頭の、
“われわれの一切は生れつつある。 神も、宇宙も、森羅万象の悉くが、常に生れつつある。太陽は太陽として、太陰は太陰として、絶えず生れつづけている。 一定不変の神もなければ、宇宙もない。 常に弥栄えつつ、限りなく生れに生れゆく。 過去もなければ、現在もなく、未来もない。 只存在するものが生れに生れつつある”
この文言の意味するところと共通である。
 それは“霊人”と“地上人”の事象に対する認識の相違、ということだけではなく、それぞれが位置している場(フィールド)そのものの段階の相違をも感じさせることの出来る文言であり、場(フィールド)の段階の相違それ事態が、“永遠”ということに対する認識の相違となるのだ、ということも述べているし、ややこしい述べ方をしたが、“地上人”が持っている“永遠”の概念は“地上人”ゆえのそれであり、それは“地上人”の世界でしか通用しないし、もっと“上”から観た“永遠”とは違うのだ、ということを、次の文言から読み取るべきである。
“永遠と云うことは、時間より考えるものではなく、状態より考えるべきである”

 お前たち“地上人”の段階の個の心(靈)が“観察と認識”する低い認識の“永遠”は、“時間より考えるもの”であるが、そうではなく“状態より考えるべき”、先の“状態の変化”、この事柄をよく知っておけよ、ということである。

 今回はこれくらいにしときまんねん。



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 Kelly & ○○○大先生

Author: Kelly & ○○○大先生
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Kellyさんと○○○大先生は、
このブログを書いている○○○の、
心(靈)の二面性であり、
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2005年10月1日~2008年1月15日まで、
“Kellyさんとの会話”で、説明して来た事・・・
その内容・・・それは・・・その何年も前から、
何か自分の考えをある程度公表しなければならない・・・
そう言う通信を受け・・・その理由は・・・地球人が低い心(靈)の発現しかしていない・・・
それを自覚していない人が多い。
その事由来の太陽凝視に対する認識、
(太陽凝視=不食・・・としか、認識させない存在の思惑を、受信している事)
霊的成長に対する認識、
神に対する認識、
心=靈に対する認識、
オーラに対する認識、
そして、
高い認識の上での進化の意味と幸福の概念と神の概念・・・
進化=霊的成長=神格化=(相対的に)高い認識を獲得する事・・・
霊的成長=神に近づく事=真の幸福の意味。
霊的成長度は1番目のオーラに顕れる。
よって、宇宙的プログラムにより次の段階に移行する人(日止、霊止)は、 何を考えるべきなのか・・・
そして、人(日止、霊止)の進化を阻む存在の思惑、
その心=靈の動き、それらの意図・・・それが一般に認知されていない事。
それらを伝えなければ成らない・・・そして一応・・・完結はしたのですが・・・
解り難い・・・理解しがたい・・・具体例を示して欲しい・・・そう言う感想も頂き、
そして自分なりにも説明が足らなかった事・・・
更に、
“Kellyさんとの会話”が完結してからも通信を受けている事・・・そう云う事もあり・・・
よって、このブログを立ち上げる事としました。
従って、
“Kellyさんとの会話”が、
自分の意見を述べる上での、ローム太霊の言葉、
“右往左往”(“いきり立つ心(奴と心)”で行動してから考える)・・・と、 するならば、 このブログはアタシ自身の、
“左往右往”(“思う、憂う”・・・体験を教訓として考え行動する)の、
作業になって行くと思います。



自分達の欲望を満たしたい… 
自分だけ幸福になりたい…
こういった進化程度の低い心(靈)の発現由来の思いが、
低い幸福の概念になり(目下(めした)の思い)
その結果が、飢餓貧困、戦争の原因になったりしています。
(子供の浮游霊の霊的干渉の影響を受け、 それがどんどん増して行く事等が、
“悪(心の動きの本能化と低振動化)”の“魔”=マーラ(魔羅)
の思惑だと 思えます)

恨みの連鎖による霊的干渉を増やさない為、
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